秘密の扉 あらすじ 11~12話 放送予定

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録!

秘密の扉 あらすじ ネタバレ 放送予定

BSで放送予定のあらすじとネタバレ!
秘密の扉 あらすじ 11~12話 放送予定
最終回まで秘密の扉をネタバレでお届けします!

平均視聴率10.0%であらすじやキャストと相関図も紹介!
最終回まで全24話で放送予定!!
秘密の扉のあらすじやキャストなどをまとめて最終回までネタバレあり!

韓国ドラマを好きになってみなさんと一緒に楽しむための趣味ブログです♪

前回を見落としてしまった方や次回の話が気になる方などのためにあらすじやネタバレを中心として、
キャストや相関図などのドラマの詳細を1話から最終回を載せていきます♪

今回ご紹介する韓流ドラマは全話24話構成です。
平均視聴率10.0%の作品「秘密の扉」です。
DVDや動画情報など関連グッズなども紹介していきます♪

それでは「秘密の扉」の11~12話のあらすじ、相関図とキャスト情報などをご覧くださいね!


スポンサーリンク


秘密の扉の概要とみどころ

☆ 秘密の扉 概要 ☆

時代は1972年に朝鮮21代目王の英祖を焦点に最も残酷な家族史として描かれた思悼世子との物語を宮廷ミステリーという要素をを加えた物語となる。
両班制度を廃止して、新しい朝鮮を夢見る思悼世子イ・ソンは、父の英祖の意思に沿って代理聴政を行っていた。
ある日、親友のシン・フボクが謎の死を遂げた。
その真相を突き止めようとするが、、、、英祖の前後時代はよく描かれているのである程度時代背景は分かる人がおおいのではなかろうか?
とくに「イ・サン」のイ・サンの祖父と言えば分る方が多いだろう。
イ・サンの父は米びつに閉じ込められ8日後に餓死させられる場面は、良く回想された。
また少しほど遡ると、「トンイ」 では粛宗:チ・ジニが中心的人物で出てくるが、この粛宗の次男が英祖である。
「大学」「中庸」を独学で修めるなど、幼くして頭角を現し、「神童」とよばれる。
トンイでは最終回の最後で第21代国王・英祖として王位を継ぐ。
「大王の道」では思悼世子が主人公として描かれ、父英祖に愛されず苦悩する思悼世子シーンや党派に分かれ権力争いをする貴族や、出世の野望を持つ英祖の側室が、思悼世子の廃世子を画策するところなど、英祖と思悼世子との確執を描いている。

☆ 秘密の扉 みどころ ☆

政争に苦しめられた英祖が、政治勢力の均衡と民の税負担を減らそうとするが、即位の決め手となった“連判状が”のために阻まれる。
そして身分差のない世の中を目指した世子ソンを巡り、英祖と老論派との駆け引きの末、ついに英祖が最愛の息子を処刑することに…。
「イ・サン」の序盤につながる本作のクライマックス、英祖と重臣たちとの駆け引きをスリリングに描いている。
なぜ、英祖は息子を無残に処刑したのか、フィクションで紐解く謎解きではあるが、「イ・サン」「ペク・ドンス」「トキメキ☆成均館スキャンダル」ファンにとっては、ハラハラドキドキしながらも「あー、そうだったのか!」と納得がいく。
また、連判状を手にした画員が遺体となって発見されたことから始まるだけに、同時代の画員を主人公にした「風の絵師」ファンも必見だ。


スポンサーリンク



秘密の扉の関連グッズ紹介


韓国ドラマOST / 『秘密の扉』Secret Door (SBS大企画ドラマ)

秘密の扉 あらすじ 11~12話

☆ 秘密の扉 11話

フンボクの身分は回復し、家族も奴婢から解放され、ジダムは自宅に戻ります。
世子のソンはチョルチュに会いに行きます。頭目の手は無事だったようですね。
ムンスに雇われたと聞き、会いたいと思っていたと言うソン。
チョルチュは、文書はムンスに渡したと言い、今はもう、ムンスの手元には無いだろう、と話しています。
もし彼の手元にあるのならば、自分も世子も生きてはいないだろうと言う頭目です。

ムンスは辞職願をソンに渡し、罰を受ける、というのですが、逃げる気なのではないか、と言い、こんなものでは償いにならないと辞職願を破るソン。
自分を救うために文書を渡したことを責め、隠したのは君主替えの決意書だからか?と言い、自分が絶対に手に入れてみせる、と言うソンですが、勝ち目がないと言って止めようとするムンスです。

連判状に父である英祖が関わっているのではないのか?と疑うソンは承政院に行き、連判状に記された年、甲辰年の承政院日記を読もうとするのですが、10年前の火事で焼けてしまったと聞くソン。
10年前の火事もまた、関連があるのではないか、と思いながら、火事の時の英祖の様子を思い出すソンです。

ソンはジェゴンに、老論の文書をあたり、竹波が誰かを探せ、と命じるのですが、文書の全容を知りたがるジェゴン。
ソンはジェゴンに最後まで究明することを約束させ、フンボクの残した連判状の写しを見せます。
ソンが竹波が誰かを探っているようだという報告はすぐさまテクにも届きます。

ソンは考えていても仕方がない、と書筳官(世子の教育担当官)たちを集め、子供を監督できぬ父親が朝廷に紛れているとしたらどうなんだ?と、暗にテクを非難します。
それを聞いたジェゴンは、キム・テクを倒す気なのかを聞きますが、王の心に探りを入れるのだ、と答えるソンです。

書筳官たちは世子の思惑通り、キム・テクの弾劾に向けて動き出し、それを知ったムンスはジェゴンにソンを止めろ、と言います。
キム・テクの背後には彼以上の敵がいる、と言うムンスに、知っている、と答えるジェゴン。

少論派にも弾劾の動きは伝わり、ソンが甲辰年のことを調べているとの報告も入ります。
キム・テク排斥の動きを後押しすることにする少論派です。
急進派のシン・チウンは大司諌(司諌院長官)。書筳官達の元に行くと、協力する、ここは任せろと言ってキム・テク弾劾をあおります。

司諌院が自分への弾劾状を出したことを知ったテクは英祖の元に行きます。
世子を止めてくれるように言い、それができないようなら新しい後継者を考えるべきだと訴えるテク。
テクはその足で淑儀ムン氏を訪ねると、お腹の子を次の王に、と挨拶しています。

テクの動きを知った世子嬪は、世祖がテクに何か、言質を与えたのではないか?と緊張します。
父親のホン・ボンハンを呼ぶと、世子に協力してテクを消すように話す世子嬪です。

ボンハンはさっそく司憲府の掌令に会い、言官(司憲府と司諌院の官吏の総称)の役目は真実を忌憚なく述べることだ、とあおり、弾劾状を出させます。
司憲府は少論派のシン・チウンが長官を務めている司諌院とは違い、中枢を老論派が占めている部署です。
テクの方はソンのところに行き、楽に政治をする気はないか?と持ちかけるのですが、テクとは手を組まぬ、と突っぱねるソンです。

ホン・ボンハンはホン・ゲヒにも接触。
彼が進めたがっている均役法の制定はテクの元では無理だ、とソン側に付くように求めます。
しかし、加勢はしない、と言うゲヒにそれでいい、中立を守るようにと言うホン・ボンハンです。
結局、老論派の方も若手を中心に、テク弾劾に回っています。

しかし、それを手をこまねいて見ているテクではありません。
党籍はく奪ばかりか儒生の名簿からも抹消すると脅し、老論派の弾劾を止めさせます。

弾劾するものが少論派だけになってしまった事から、このままでは特定の立場のものに加担したことになってしまい、自身の立場も危うくなってしまうソン。
ソンは一転して拒諌、弾劾状を受け付けない、という立場を取ります。
かつて拒諌したものといえば燕山君ぐらいで暴君と見なされる振る舞いなのね。
これには老論も黙ってはおれず、少論派老論派挙げて、それに弘文館の役人まで加わり、返答を求めての座り込みの訴えとなります。

しかし、返答する気はないと突っぱねる世子。
テクは30年も王に仕えた忠臣であり、罷免する気はない、と言うソン。
もちろん、それでは納得しない役人たちの前で、しかたがない、と王に伺うことにする、という決定をするソンです。
そのソンの行動を見てジェゴンに、王を試すのが狙いだろう、と言うムンス。
英祖はテクを罷免し、実権のない名誉職を与えるように指示します。
結局今回は世子に軍配を上げた王です、

さて、ソンが竹波について調べているという事が英祖の耳にも入っています。
ムンスを呼ぶと、連判状を見ない限り知る筈の無い事だが、ムンスが見せたとは思えないと言う王。
という事は、ソンは連判状の写しを見たのだろうと王は推測します。
息子ならば、王を陥れようとした者の作った怪文書だ、と考えるのが道理なのに、世子は自分を疑ったのだと言う英祖。
英祖も今回の弾劾騒ぎでソンが自分を試したのだと見抜いています。

テクの方は刺客にソンの目前に矢を放たせます。
それは矢文で「竹波 有圖(図)者 無圖(図)者」と書かれています。
図に有って図に無いもの…とソンは班次図を思い浮かべます。
まさか、と言って王室の書庫に向かって駆け出すソン。
そして、実際の班次図を確認すると、図に決して描いてはいけない者は私の父だ、と呟くソンです。


スポンサーリンク



☆ 秘密の扉 12話

自分の父は罪人だ、と知った世子ソンですが、誘われるまま、英祖の母の墓に、父と共に出かけます。
母の出自のことや、結婚した時に王宮を出た時の清々しい気持ちを語る英祖。
戻りたくなかったのに、世弟に指名され王宮に戻るしかなかったこと、刺客に狙われ、生き残るためには王になるしかなかったと話す英祖です。
そして、均役法だけは自分の手で成し遂げたいと言い、そばで支えてくれと頼む王に、誠心誠意尽くすと答えるソンです。

英祖は突然今までソンに任せていた政治を自らの手で行う親政を始めることを宣言します。
王の意図は何かと考え、王とソンの間に何かあったのだろうかと、それぞれ憶測する周囲の人たち。
ソンは、王が息子の疑いから逃げたくて均役法を理由に懇願したのだろう、と推測しています。
その上で、王の均役法への思いには偽りがない事を見て、王の犯罪を追及するのは少し待とうと思っているようです。
王はテクの罷免により空いた領議政の人事について相談します。
領議政に少論派の領袖のイ・ジョンソンを推す王に驚くソン。
結局王は領議政にイ・ジョンソン、左議政にキム・サンノ、右議政にチェ・ジェホを任命します。
また、ムンスを戸曹判書に任命し、ゲヒと共に均役法の実現に全力を挙げて取り組むようにと命じます。

均役法の準備は着々と準備が進むのですが、両班の反発が当然予想されます。
それを心配するゲヒに、民衆に直に訴えると言う英祖。
さっそく王宮前に出向き、民衆に均役法は必ず実施すると訴える英祖です。

ジェゴンはソンに、先王の件はそのまま伏せることができるのか、と訊いています。
ソンは、そんなつもりはないようで、ジェゴンに、承政院日記の他に資料が無いか調べよ、と命じます。
そして、連判状の原本が必要だ、と呟くソンです。
ウソプの方は父と正義の間の板挟みでまだ出仕をしていない状態だったのですが、老論派が彼に働きかけます。
両班のために働くように言い、うまくやればウソプ父が次期の党首になれると説得するキム・テク、それをうけて出自するウソプです。

さて、門前で民衆の前で話をするのを日課としていた英祖でしたが、キム・テクの策略で、民衆に代わり、儒者や儒学生が門前に集まり、法案の撤廃を迫ります。
ショックで倒れる英祖を負ぶって運ぶソン。
英祖はソンに、法案はあの内容では無理だ、と…。
結局王は重臣に向け、民から徴収する軍布を2疋から1疋に減らし、不足分を王室の私的費用を半分にすることと王室の所有地にも税金をかけることで補う、との方針を話し、その他にも財源確保の方法を検討するようにと命じることになります。

結局軍布を減らすことしかできなかった、と嘆く英祖に、これは始まりだと言い、絶対に成し遂げる決意を話すソン。
そんな彼を頼もしく思い、距離の縮まる父子です。
しかし、一人一人になると、英祖はソンが署名のことを知れば…とおびえ、ソンは自分が英祖の犯罪を暴いてしまった事を後悔し、涙を流しています、

そんな状況でジダムの父に少論の急進派のチウンが会いに来ます。
彼らはかつて、反乱に加わったものの、途中で逃げた同士だったのね。
逃げたことにより命が助かったものの、罪悪感を持ち続けているジダムの父を刺激するチウン。
彼はジダムの父にチョン・スギョンの「備忘録」を見せます。ピルチュの家の捜索で出て来た本ですね。
チョン・スギョンは画員だったようで、中には先王殺害を企てた連判状が実在し、喜雨亭に隠された、という事が書かれているようです。
ジダムが巻き込まれた事件もその連判状絡みだろう、と言い、少なくても民には事実を知らせるべきだと言うチウンです。
そんな事をしても無駄だと断るジダムの父でしたが、本を置いて帰るチウンです。
結局、チョン・スギョンの「備忘録」をハングル文字に書き換えたものを出版するジダム父。本はあっという間に巷に溢れかえります。
一方、地方に流された少論派が挙兵したりしています。
ジェホに、首謀者を罰するまではこの戦いを止められないと言うチウンです。

「備忘録」は宮内でも広く読まれるようになってきています。
それを知り、世子を廃する名分ができた、とほくそ笑むキム・テクです。

やがて本の事は王の耳にも入り、宮中を捜索して本が集められ、所有していた女官たちが捕まります。
本を燃やし、持っていた女官を皆殺せ!と英祖が激高し、今すぐ都をくまなく調べ、出版した奴、所持した奴、一文字でも読んだ奴を殺せと命じる英祖です。
そこに話を聞いたソンが駆け込んできて、命令を取り下げてくださいと頼むのですが、耳を貸さない英祖。
すると、女官を殺すのならば、最初に血を流すのは王自身だと言い出すソン。
この本を恐れるのは事実だからですか?と英祖に問いかけるソン。
しらばっくれようとする英祖に、ソンは竹波の名を出し、30年前に先王を殺してでも権力を欲した大一統会盟(老論派の秘密結社)の連判状に英祖の署名があるからなのですか?と遂に口にしてしまいます。
赦さん!とますます激昂する英祖…。

秘密の扉-全話と前回・次回のあらすじ情報

秘密の扉 あらすじ 9~10話 放送予定

秘密の扉 あらすじ 13~14話 放送予定

秘密の扉 あらすじ 全話一覧 放送予定

秘密の扉-相関図・キャスト情報

秘密の扉-登場人物-キャスト-相関図


スポンサーリンク


おすすめ関連記事



その他おすすめの韓国ドラマ

人気-韓国ドラマ-あらすじ-全話一覧

キャストと相関図-全一覧

韓国ドラマの放送予定一覧

韓ドラ見放題おすすめサービス

最新映画はレンタル同時配信!地上波テレビドラマを追っかけ配信!
海外・韓流ドラマが充実!アニメもとことん楽しめる!