秘密の扉 あらすじ 17~18話 放送予定

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録!

秘密の扉 あらすじ ネタバレ 放送予定

BSで放送予定のあらすじとネタバレ!
秘密の扉 あらすじ 17~18話 放送予定
最終回まで秘密の扉をネタバレでお届けします!

平均視聴率10.0%であらすじやキャストと相関図も紹介!
最終回まで全24話で放送予定!!
秘密の扉のあらすじやキャストなどをまとめて最終回までネタバレあり!

韓国ドラマを好きになってみなさんと一緒に楽しむための趣味ブログです♪

前回を見落としてしまった方や次回の話が気になる方などのためにあらすじやネタバレを中心として、
キャストや相関図などのドラマの詳細を1話から最終回を載せていきます♪

今回ご紹介する韓流ドラマは全話24話構成です。
平均視聴率10.0%の作品「秘密の扉」です。
DVDや動画情報など関連グッズなども紹介していきます♪

それでは「秘密の扉」の17~18話のあらすじ、相関図とキャスト情報などをご覧くださいね!


スポンサーリンク


秘密の扉の概要とみどころ

☆ 秘密の扉 概要 ☆

時代は1972年に朝鮮21代目王の英祖を焦点に最も残酷な家族史として描かれた思悼世子との物語を宮廷ミステリーという要素をを加えた物語となる。
両班制度を廃止して、新しい朝鮮を夢見る思悼世子イ・ソンは、父の英祖の意思に沿って代理聴政を行っていた。
ある日、親友のシン・フボクが謎の死を遂げた。
その真相を突き止めようとするが、、、、英祖の前後時代はよく描かれているのである程度時代背景は分かる人がおおいのではなかろうか?
とくに「イ・サン」のイ・サンの祖父と言えば分る方が多いだろう。
イ・サンの父は米びつに閉じ込められ8日後に餓死させられる場面は、良く回想された。
また少しほど遡ると、「トンイ」 では粛宗:チ・ジニが中心的人物で出てくるが、この粛宗の次男が英祖である。
「大学」「中庸」を独学で修めるなど、幼くして頭角を現し、「神童」とよばれる。
トンイでは最終回の最後で第21代国王・英祖として王位を継ぐ。
「大王の道」では思悼世子が主人公として描かれ、父英祖に愛されず苦悩する思悼世子シーンや党派に分かれ権力争いをする貴族や、出世の野望を持つ英祖の側室が、思悼世子の廃世子を画策するところなど、英祖と思悼世子との確執を描いている。

☆ 秘密の扉 みどころ ☆

政争に苦しめられた英祖が、政治勢力の均衡と民の税負担を減らそうとするが、即位の決め手となった“連判状が”のために阻まれる。
そして身分差のない世の中を目指した世子ソンを巡り、英祖と老論派との駆け引きの末、ついに英祖が最愛の息子を処刑することに…。
「イ・サン」の序盤につながる本作のクライマックス、英祖と重臣たちとの駆け引きをスリリングに描いている。
なぜ、英祖は息子を無残に処刑したのか、フィクションで紐解く謎解きではあるが、「イ・サン」「ペク・ドンス」「トキメキ☆成均館スキャンダル」ファンにとっては、ハラハラドキドキしながらも「あー、そうだったのか!」と納得がいく。
また、連判状を手にした画員が遺体となって発見されたことから始まるだけに、同時代の画員を主人公にした「風の絵師」ファンも必見だ。


スポンサーリンク



秘密の扉の関連グッズ紹介


韓国ドラマOST / 『秘密の扉』Secret Door (SBS大企画ドラマ)

秘密の扉 あらすじ 17~18話

☆ 秘密の扉 17話

清の使臣との交渉に成功した世子ソンは政務に復帰することになります。
ソンの、殺すのではなく生かす政治、に、感銘を受けたと言う英祖ですが、臣下がそれを受け入れるかどうかが心配だ、と言います。
それをけん制するのが私の役目、とソンに庶務の決議権を渡すものの、人事・外交などは自ら持ち続けると言う英祖。

英祖はまた、ジェゴンに東宮殿に戻るようにと命じています。
ソンの言いなりになるのではなく、慎重さを教えてやれ、と言う英祖です。

朝会では新人事が発表されます。
キム・サンノは領議政、世子嬪父のホン・ボンハンは御営大将、イ・ジョンソンは礼曹判書、チョ・ジェホは教寧府領事に任命されます。
ソンは臣下たちに、不偏不党の政治を望み党派間の調整などは必要としない、と言い、党利を求めるものは追放しされ、民のために戦う者が生き残るだろう、と宣言します。

一方、ジダムは竹筒を宮外の仲間に渡すことにより、宮内の情報を伝えていたのですが、その筒を投げるところを英祖の側室である昭媛ムン氏に見られてしまいます。
ジダムの身元を疑うムン氏でしたが、そこに世子嬪が現れ、ジダムの身元を伝えるのですが、わなを仕掛けるムン氏。
でも、ジダムは機智を働かせて何とかしのぎますが、ムン氏の疑いは完全には晴れていないようです。

ジダムの送った情報は無事にチョルチュの元に届きます。
世子が使臣の心を掴んだ理由の中に黙儒について情報を得たイ・ダルソンの名前があるのを見るチョルチュ。
彼から危険な書物を含む大量の書物を入手している男がもしかしたらソンかもしれない、とチョルチュは思います。
もしかしたら、世子は変わっていないのかもしれない、と考えるチョルチュです。

しかし、少論派のイ・ジョンソンから出た、3年前の事件で逆賊となった者たちの家族の放免の提案を、老論派の反対を警戒して却下します。
それを身近で聞いていてがっかりするジダム…。

そんな頃、世子付きの内官の弟が科挙の身代わり受験でつっか待っていると言う話を聞くソン。
しかし、彼が身代わり受験をした理由はお金ではなく、受験資格のない自分自身の境遇がもどかしく手の事のようです。
彼の他にも10数人が代理受験していたのですが、全員成績は上位なのね。
世の中の役に立ちたかったが平民には赦されない夢だろうか?と言う内官弟の話に心を動かされたソンは、ともに道を探ろう、と言っています。

ソンはさっそくイ・ジョンソンの家を訪ねます。
平民にも科挙への道を開けるのに力を貸してくれるように頼むソンなのですが、臣下たちは少論も老論も誰一人賛成しないだろう、と難色を示すジョンソン。

でも、翌朝になり、朝会でソンが受験資格を拡大し平民の男にも与えると宣言した時にはジョンソンは援護射撃をし、ソンの宣言を発布します。
同時に金銭目的ではなく腕試しが目的で科挙を受けたものについては罪に問わない処置を下します。
民のために働くソンの姿を見かけたナ・チョルジュはイ・ダルソンと繋がっている男がやはり世子だった、と確信したようです。

自分に相談もなく話を決めたソンに驚くジェゴンでしたが、王が彼を通じて彼をコントロールしようと知っていたソンは、ジェゴンに嘘をつかせないためだった、と言っています。

英祖はソンを呼びます。
ソンの決めたことを無茶だと言い、身分制度をひっくり返せば民は王室を狙ってくる、と言う王。
それに対しそんな王室であれば存続する意味がない、と主張するソンです。


スポンサーリンク



☆ 秘密の扉 18話

王室の権威は民の支持と信望を保ってこそ輝きを放つのではないか?と王に訴える世子ソンでしたが、英祖はソンの言う方法では得られない、といいます。
民を適切に統制し、恐怖心を植え付けろ、と言う英祖。そうすれば民は服従し、支持するのだ、と言い、科挙を元通りにせよ、とソンに言います。
ソンがそれを拒否すると、英祖は人事権を使い、礼曹判書のイ・ジョンソンを解任し、ミン・ベクサンをその任に就け、すぐさま、ソンの出した宣言は取り消されます。
自分の身の安全のためにはここで留まるべきだ、と分かっていながらも、民との約束との板挟みに悩むソンです。

老論の集まりでは、世子の行動が報告され、彼が国を滅ぼすまで止めない、と判断する老論派。
ソンの義父であるホン・ボンハンは他のメンバーから、世子の側に付いたら老論派の一員とは認めない、と通告されています。
続いて、自分たちの科挙に関する計画を離す老論派。
科挙を通じて老論のための朝廷を作り上げようと言う計画のようですが、今年の科挙も従来通りに行う、と話し合っている老論。

老論派の話し合いはウソプが密かに聞いており、ソンに報告します。
「従来通り」という言葉から、老論派が以前から科挙で不正を働いている、と確信するソン。
不正を立証できたら今の状況を打開できるかもしれない、と思うソンです。

一方、ソンが本を入手していた男ダルソンもまた、科挙がやはり受けられなくなって意気消沈しています。
そんな彼に、いつものように伝書鳩で世子に連絡を取れ、と言う鳴砂団の団長ナ・チョルチュ。
科挙の問題の打開策がある、と書かれた伝言を読み、変装して東宮殿を抜け出し、約束の場所にやって来るソンです。
そこに現れたチョルチュの無事を喜び、ジダムの消息は知っているか?と問うソン。
チョルジュは逃げる途中ではぐれてしまった、と答えるのですが、ジダムを守るための嘘だと分かっている、と言い、ジダムが自分の元にいると話すソンです。
その様子は元従事官のピョン・ジョンインが聞いており、急いでジダムへの口裏合わせの文を送っています。

チョルチュは、新たに礼曹判書に任命されたミン・ベクサンが大々的に科挙の不正をしているとしたら?と問いかけ、これを暴くことにより老論はもちろん、彼を任命した王まで攻撃するプランを話します。
父親を攻撃することにためらいを覚えるソンでしたが、民との約束は守るべきだと思い、チョルチュの計画に乗ることにするソン。
どうして不正に気付いたのか、とチョルチュに聞きます。
彼は科挙の前になると最高級品の紙の需要が急に高まることから、その紙が試験官が手心を加えるサインになっていると気づいたのね。

一方領議政のサンノは王のところに行き、新しい王妃を迎えるように提言しています。
ソンは朝鮮にとって危険だから、と新たな世継ぎの誕生を望んでいることを伝えるサンノです。
続いて昭媛ムン氏のところに行くサンノ。
そこでムン氏の方から、自分を王妃にしてくれるようサンノに持ちかけています。
サンノがより強く自分を支持してくれるよう、東宮殿の情報を差し出すムン氏。
ジダムの事ですね。
元尚宮の姪として東宮殿に入った女官がどうも姪などではないようで怪しいと伝えるムン氏。
それを聞いたサンノはジダムではないか、と推測し、すぐさま元尚宮の家族を連れてくるように命じています。
ムン氏とサンノの動きは世子嬪が探っており、父に急いで元尚宮家族の元に駆けつけてくれるように頼みます。

サンノ側の人間が尚宮家族の元に到着しいた時にはもぬけの殻。
しかも、近所の人らが、自分たちに金を借り、そのまま夜逃げした、と騒いでいます。
もちろん、世子嬪父ボンハンの工作です。
ボンハンは世子嬪に、ジダムを追い出すように言うのですが、今追い出すとかえって疑われる、と反対する世子嬪です。

ソンの方はジダムを秘密の書庫に連れて行き、ジダムの父は守れなかったけれど、お父さんの出版した本だけは残したかった、と何冊もの本を見せています。
そして、世子嬪母への書状を届けさせる名目で宮殿から外出させ、チョルチュへの書状を託しています。
書状にはジダムは仕事上、宮外に出ることができるが何度も遅れないから、書家貸本の方式で連絡を取ろうと塀の瓦の下に竹筒を置いておく連絡方法を提案しています。
世子に手を貸してもよいだろうかと訊くチョルチュに、もちろん、あのころのままの世子だ、と答えるジダムです。

一方、領議政の任を解かれたイ・ジョンソンは都を離れるつもりだとソンに話しています。
でも、戦いはまだ終わっていない、と都落ちを止め、不正を働きそうな礼曹の役人を探るようにと命じています。

表面的には科挙の件では動きを見せないソンでしたが、その静かさを逆に不審に思う英祖。
ジェゴンに探りを入れるのですが、ジェゴンもまた、ソンの動きが無い事を不思議に思っています。
諦めたのかと訊くジェゴンでしたが、ソンは、案が潰されたことだけでもつらいのに、探りを入れるのはよしてくれ、とあくまで彼には計画を漏らさないつもりのようです。

イ・ジョンソンの方は、ついに怪しい人物を掴んでいます。
彼らの身辺はソンからの連絡を受けたチョルチュたちがさぐり、ついに2人の役人の不正の実態を掴んだようです。
しかし、その二人ともがウソプ父ミン・ベクサンの腹心の部下なのね。
これからどうすればいいのか、と悩むソンに、攻撃するだけだと答えるウソプ。
ソンはウソプ父や自分の父である王を倒すことが正しい事だろうか、他に手が無いかと、さらに熟考を重ねます。

しかし、ついに決心をするソン。
ウソプにはこの件から手を引くようにと言うと、ミン・ベクサンのところへ行きます。
ソンはベクサンに、不正の証拠も証人も自分の手にあることを話しペクサンの手で不正を正してくれるように要求します。
ソンは王と敵対するのではなく、説得する道を取ろうとしているのね。

結局、王の元に行き、世子が科挙の会場に行き、直接出題することを認めさせます。
ソンは弟が替え玉受験で捕まった内官を呼び、彼の弟が同じ境遇の平民の人らを集めて直訴するよう手はずを整えています。

そして、科挙当日。
ソンの計画通りやって来たソンに直訴する平民たち。
ソンは彼らを連れて入ろうとするのですが、そこにイ・ジョンソンがやって来て、彼を止め、ソンだけを連れて門内に入ります。
外からは直訴の声が聞こえ、ソンは門を開けに行こうとするのですが、世子が開ければこの事件の主犯になってしまう、と止めるジョンソン。
自分のすべきことは世子をお守りすることだ、と言い、自らの手で門を開けるイ・ジョンソンです。

秘密の扉-全話と前回・次回のあらすじ情報

秘密の扉 あらすじ 15~16話 放送予定

秘密の扉 あらすじ 19~20話 放送予定

秘密の扉 あらすじ 全話一覧 放送予定

秘密の扉-相関図・キャスト情報

秘密の扉-登場人物-キャスト-相関図


スポンサーリンク


おすすめ関連記事



その他おすすめの韓国ドラマ

人気-韓国ドラマ-あらすじ-全話一覧

キャストと相関図-全一覧

韓国ドラマの放送予定一覧

韓ドラ見放題おすすめサービス

最新映画はレンタル同時配信!地上波テレビドラマを追っかけ配信!
海外・韓流ドラマが充実!アニメもとことん楽しめる!